個々の看護師に合わせた教育スケジュールで、一人ひとりの能力を無理なく伸ばすことができます。看護実践スキルだけではなく、人としても素敵に成長できる教育を目指しています。
教育理念
全人的な視点で対象を捉え、
生涯のケアサイクルを見据えた関わりができる看護師を育成することを目指します
目的
主体的かつ自律的に専門職として地域・社会のニーズに対応するための能力を養い、
質の高い看護を実践できる看護師を育成する
目標
個人の習得状況に合わせた決め細やかな実践と指導で不安にならず、看護実践能力を着実に高めていくことができます。
共に歩み、共に成長する職場の仲間基本を身につける大切な時期、知識を実践するには不安や疑問もあるでしょう。現場で指導&フォローしてくれる先輩たちは頼れる指導者です。
入職後すぐにしっかりと時間をとって新人研修を行っています。
配置外の病棟や外来を経験することで、様々な看護の状況を知り、新たな視点を得ることになります。この理解が、看護の幅を広げ関連部門との連携のもとになります。
当院独自のチェックリストファイル(採用から半年までのスケジュールや実践能力チェックリストなど)を使用して、中途採用者が職場の環境に早期に順応できるように支援します。
医療安全・感染対策・知識・実践・地域包括ケア・看護倫理・看護管理・マネジメント・科学的思考 7つのシリーズ別ステップ研修を、看護師全員が受講し、研修での学びをOJTと連動できるよう『科学的根拠に基づいた思考』を育てるスタイルとしています。
特定分野の知識・技術を習得した看護師を育成し、その分野の看護実践モデルとなり看護の質向上に貢献することを目的に、2021年度よりがん薬物療法・皮膚排泄ケア・認知症看護・救急看護の4つの教育課程で開講しました。毎月1回の講義及び実技を、全12回修了後、テスト・レポートを提出し審査を受け、院内認定看護師の資格を取得し5年間を認定期間として院内での活動を行います。
キャリア開発ラダーは、看護師個々の能力を一定のツールを用いて段階的に評価し、能力の向上を図るよう支援すると同時に、目標管理を行い看護師個人の目標と組織の目標を一致させ、個人を動機付けながら自己実現を支援し、組織の目標を達成できるような自立した看護師の育成と看護の質の向上を図ることを目標としています。
臨床実践能力ばかりでなく、自己の経験の可視化と自己の成長の自覚、キャリア形成に関心を持ち将来の展望につなげることなど、管理的な能力の段階や内容を組み合わせた構造となっています。
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資格取得した知識と技術を実践で発揮し、より良い看護の提供につなげてください。
研修出張扱いにより有給